Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

【本椿油 シボリ直売】(2)@兵庫区:東山商店街

thread
【本椿油 シボリ直売】(2)@...
「神戸の台所」としてよく知られています東山商店街の一角で、「本椿油」を製造・販売している <リヤカーの屋台> があります。

ご主人も80歳手前ですので、週に二日ほどしか営業されていません。
久しぶりに東山商店街に出向きましたら、営業はされていませんが屋台がまだ置かれてありましたので、お元気でおられるようです。

ひょんな会話で、いつもお世話になっています 和食堂「まるさ」 の女将さんが、屋台のご主人(松本さん)と懇意なのを知り、世間は狭いなぁと思いました。

ご高齢でもありますし、いつまでこの<リヤカーの屋台>で営業されるのか分かりませんが、お会いできる機会があればと期待しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-09-07 21:30

あと継ぎはいなさそうですね。
なんかなくなるのは寂しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-08 16:58

はい、もう三代目さんは出ないお仕事のようです。
いろんな化粧品がある時代ですから、純粋なツバキ油の存在感が、薄れてしまいましたね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-09-08 17:19

寂しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-08 23:49

時代でしょうかと言うのが、多すぎますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-08 00:57

色んな商売が有る物ですね
椿油、絞っている所を観てみたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-08 17:00

ビニールカバーが掛っておりところが圧縮機なのですが、見ていて面白いですよ。
椿油に関わらず、手作りの物が消えてゆくのは寂しく感じます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-08 01:27

面白いですねぇ。
まだ椿油を使っている人がおられるんですね。

子供の頃、祖母の鏡台(この言葉がぴったりの)に、椿油の瓶が置いてありました。
あまり好きな匂いじゃなかったけど・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-08 17:02

明治生まれのい人にとっては、貴重な化粧品だったと思いますね。
ツゲの櫛を、おばあちゃんが椿油に付けていたのを、思い出しますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-14 14:27

年季の入ったリヤカーですね。100%手作りの椿油は貴重です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-14 23:51

松本さんが二代目として後を継がれてから、50年の歴史を刻んだリヤカーです。
まだまだ活躍してほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise