Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

うに(海胆)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
うに(海胆)@呑み処【鈴ぎん:...
【鈴ぎん:福寿】では、 「マグロのやまかけ」 にはこの小鉢、 「玉子豆腐」 にはこの小鉢という具合に、それぞれの料理によって使用される器が決まっています。

「うに」(300円)の場合にも使用される小鉢が決まっていますが、こちらは4色の色があります。

量が少なめで好きな肴ですので、気長に4色が揃うのを楽しみに注文していました。
「鶯色」「桃色」「黄色」ときて、最後の「水色」が本日でした。

<川本店長>に、「やっと4色揃いましたよ」と言えば、「それでは、お祝いですね」と、「うに」ではなく「キュウリ」の大判振る舞いです。

「うに」は棘のある殻を剥かないと中身の良し悪しが判別できませんので、ほとんどのお店ではミョウバン処理された<箱うに>を使用しており、やや風味に欠けるようです。
学生時代の一人旅のとき、青森駅前でおばちゃんが牛乳瓶に詰め込んだ「うに」を道端で売っているのを見つけ、1本買い求めました。
瓶からかき出すための割り箸をもらい、ワンカップのお酒とともに電車の中で食べた味は、いまだに忘れられません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-09-10 04:16

確かに加工されたウニの方が流通されていますね、おいらもそう思っていますよ。おいらは親父と親父の釣り仲間と釣りに行った時漁師小屋で一泊するんだけど漁師小屋の一階はウニの身を取る加工場で漁師さんがそのウニを食べさせてくれるんだけどあれはホント美味かったですよ、処理前だし何よりも新鮮で美味かったなぁ・・・二年前の話

いい寿司屋は自分でウニの身を取って提供してますね、行った事ねぇけど

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-10 13:46

んん~、取り出したばかりの「うに」はおいしいでしょうねぇ。

量産型水野さんの言われる通り、いい寿司屋さんは自分で開き、いいものをより分けていると思います。
潮の香りがする「うに」の味、溜まりませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-10 16:44

ワサビの盛り付け方がそれぞれ個性的ですね。(^_-)-☆

牛乳瓶!
ワイルドだぜぇ~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-11 01:47

店長を含めて、それぞれオネイサンも盛りつけられますので、個性が出るのでしょうねぇ。
牛人瓶に突っ込まれた「うに」は、青森だけの経験で、よき思い出ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-14 14:34

こちらでは生きているウニが売っています。鮮度がいいので、美味しいですがやはり日本のウニには負けますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-15 00:16

やはり、殻から取り出したウニは新鮮でいいと思います。
あの棘の中にある身を、食べようとした先人たちは偉いですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise