Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<「源氏パイ」の名前の由来>

thread
<「源氏パイ」の名前の由来>
相手先で打ち合わせをしていましたら、女子事務員さんから「三時のおやつにいかがですか」と、「源氏パイ」を出していただきました。

菓子類をあまり食べませんので、珍しく眺めていましたら、「ファルコンさん、どうして源氏パイと名が付いているんでしょうねぇ」の話しになりました。

んっ?と思いましたが、「平家を滅ぼした源氏の威勢ある名を付けた替わりに、平家の家紋のアゲハ蝶の翅の形にちなんでパイの形が作られたのではないでしょうかねぇ・・・」が、私の返答です。

お茶を呑みながら一枚いただいておりましたら、先程の事務員さんから、「源氏パイは1965(昭和40)年の発売で、翌年放送されるNHK大河ドラマ「源義経」にちなんで付けられたようです。
ハート型は蝶の翅を模したものではなく、ヨーロッパでは古くからあるパイの形で、<バルミエパイ>と呼ばれるモノです」と、ありがたくご教授賜りました。

きっと私たちの会話を聞き、インターネットで調べたのだと思うのですが、恐ろしきネットの情報に感心しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-13 15:57

私も先日、おやつに源氏パイを食べました
久しぶりに食べると美味しいですね
小さなミニ源氏パイでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-14 01:02

思ったほどあまくなく、いただけました。
息の長い人気のあるお菓子だけあって、みなさんお好きなようです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-13 18:35

源氏パイを検索すると、レーズンをトッピングした「平家パイ」もありました。
商魂逞しい!!と感じました(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-14 03:38

うっ、どうしてレーズンが「平家」と結び付くのか、また大きな疑問ですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-14 14:49

私も知りませんでした。今は瞬時に何でも分かる時代ですね。源氏パイ大好物です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-15 00:27

情報社会の力には、驚かされますね。
逆に調べれば何でも分かるという風潮で、覚えないのも問題かもしれません。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise