Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<かずちゃん>からのおすそ分け【たこ焼き】

thread
<かずちゃん>からのおすそ分け...
相も変わらず、一仕事終えて立ち呑み「鈴ぎん:福寿」に顔出しです。
サラリーマンの方達は三連休ということもあり、少しばかり静かなカウンター回りです。

お店のオネイサン<かずちゃん>から、「ファルコンさん、【たこ焼き】食べ」と、おすそ分けがきました。
いつもなら断るのですが、「経木舟皿」(薄く削いだ木製の使い捨て容器)に入っていましたので、興味がそそられました。
最近は「発砲スチロールの容器」ばかりで、保温性はあるのでしょうが、B級グルメとはいえ情緒が感じられません。

セオリー通り「爪楊枝」も2本入っていました。
(たこ焼きがグルグル回転しないように、2本使いで食べるのが正当な食べ方です)

マヨネーズには少し抵抗感を持ちましたが、タコの具材も大きく、ありがたくビールの肴としていただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-09-15 03:23

美味しそうですね。
つま楊枝2本で食べるのが正当とは初めて知りましたφ(..)メモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-16 03:43

粉モン文化の、関西ならではの習わしでしょうねぇ。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-15 17:48

わたしも経木がいいですねぇ。

最近、マヨネーズがをかけるのが多いですね。
わたしはお好み焼きはマヨ派ですが、たこ焼きはソース、花ガツオ、青のり、紅ショウガです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-16 03:46

若い人は、発砲スチロールに慣れているようですが、昔から馴染んだ木のお舟が、安心してしまいます。
マヨネーズ文化、多くなりました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-17 01:03

セオリー通り「爪楊枝」も2本入っていました。
(たこ焼きがグルグル回転しないように、2本使いで食べるのが正当な食べ方です)
知りませんでした、二本には訳があるんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-17 11:16

はい、単におまけで2本あるわけではないんですよ。
粉モン文化の結晶でしょうか・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise