Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(500)ひっつき虫の実【ヒナタイノコヅチ】

thread
ファルコン植物記(500)ひっ...
日当たりのよい道端や空き地などに群生している野草の【ヒナタイノコヅチ(日向猪子槌)】は、ヒユ科イノコヅチ属の多年草で、中国・日本に分布する植物です。
「イノコズチ(=ヒカゲイノコヅチ)」は日陰を好みますが、こちらは名前通り明るい日当たりで成長します。

茎は節で枝分れしますが、しばし茎の節が大きく膨らみ、この形状を猪の膝に見立てて「猪子槌」と名がつけられ、漢名でも「牛膝」と表記されています。

節が膨らんでいるのは、虫が寄生して出来る<虫こぶ>で、別名「節高」とも呼ばれています。

花は8~9月頃に4~5ミリの淡い緑色の蕚片が5弁、雄しべ5本、雌しべ1本の構成で、果実は俗に言う「ひっつき虫」の形状で棘を持ち、人の衣服や動物の毛などに付着し、運ばれてゆきます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-09-24 17:14

もっと丸っこかったような???

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 06:40

丸い実のひっつき虫は、「オナモミ」ですね。
棘やかぎ針で服や毛に付く種子をまとめて、「ひっつき虫」と呼んでおり、様々な形態があるんですよ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-09-25 16:46

そうなんですか。また一つ勉強になりました。虫はだめですが、植物は大丈夫です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 23:29

アハハ、植物は噛みも動くこともしませんからねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-25 01:39

厄介な方のひ付き虫ですね
衣類に付くと取るのが大変でした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 12:11

丸い実の「オナモミ」はすぐ手ではがせますが、この「イノコズチ」や「センダングサ」の細長い形状は、手間がかかる部類でしたね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-25 09:54

こういう野草も近頃では見かけなくなったような気がします。昔はいっぱいありましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 23:31

野草にも厳しい環境が生じているのでしょうかねぇ・・・。
生態系の変化、いずれ人間にも影響が出てくる来るのではないかと心配です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise