Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

まぐろのたたき@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
まぐろのたたき@台湾料理【仙草...
昨夕は、立ち呑み屋「鈴ぎん:福寿」で酒の肴として 「牛肉のたたき」 でしたが、今宵は【仙草】さんで、「まぐろのたたき」です。
<たたき>といえば、「かつを」が代表的ですが、この「まぐろのたたき」もあっさりとしておいしい一品です。

表面を軽く薬にとどめ、中には火が通っていませんので、「まぐろ」の旨みがニ段階で楽しめます。
うっすらと効いた胡椒味と、ポン酢の味わいでおいしくいただいてきました。

手を皿のようにしてタレを入れ、指の隙間から滴り落ちるタレを手でたたくようにしてタレをなじませることが<たたき>という由来で、自然と厚めの切り方をしないと身がつぶれてしまいます。

近頃は、短冊に切られた素材の上からタレだけを掛けているのが多いようで、表面を炙っているのが<たたき>だと感違いしている人が多いのが、残念です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-09-28 06:28

たたきはやっぱりわらで焼くもんだって親父が良く言ってますよ、大したたたき食わないのに

美味しそうですね、かつおはあまり北海道で食べないからなぁ・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-28 15:38

カツオのタタキの王道は、やはり「ワラ」で焼くのが本筋でしょうねぇ。
燻製と同じ効果が生まれるのではないでしょうか。
いおま東北の方では「鯖」が馬鹿取れだという報道を耳にしたのですが、安くなっているのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 16:42

「たたき」の由来、しりませんでした。
「お手小」だったんですね。

真っ赤なマグロは苦手ですが、たたきにするとアッサリしていますね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-29 02:11

カツオとまた違った味で、あっさりとしています。
台湾料理にこだわらず、色々調理にチャレンジしているママさんは偉いと思いますし、味わう楽しみが増しますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-29 01:33

マグロのたたきですか
初めて聞きます、マグロは刺身か炙りだけです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-29 23:56

美味しそうですね~!胡椒とポン酢の組み合わせは考えつきませんでした。さすが仙草のママ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 09:04

いろりろな発想、料理の世界では大事なことですね。
毎回、ママさんのウラメニューで新しい発見をさせてもらっています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise