Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸花時計(31)高齢者の窓口【あんしんすこやかセンター】ロゴマーク

thread
神戸花時計(31)高齢者の窓口...
9月27日に植えかえられています神戸花時計、今年で7回目のお化粧直しです。

今回も、イラスト図がないとはっきりと分からない図案でしたし、「ロゴマーク」自体を知っている人がどれだけいるのだろうかと首をかしげてしまいました。
普及していないからこそ、広める意義があるのかもしれません。

左の人の赤色の頭部は「アキランス」、体は「シロタエギク」、周囲の緑色の地は「コリウス」での構成です。

最近はなかなかすぐに分かる図案がでてこないようでが、残念です。
11月11日が「介護の日」ということで、「ロゴマーク」を選定しているようですが、花時計の魅力が生かせる図案を採用してほしいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-09-28 21:38

苦心して作ったのでしょうね。

図案は、どなたが決めるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-29 07:52

斜めに勾配がある作業ですから、植え込みをするのも苦労だと思います。
おそらく図案の決定は、管理している公園緑地課の担当者が決めているんだとおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 23:27

イラストをみると、そう見えますね。
最初、うさぎの餅つきかと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-29 09:19

私の印象も、左の図柄はウサギかなと思いました。
ウサギの「耳」と「顔」に見えますよね・・・。 (苦笑)
なかなか「これだ!」という図案が、最近はないようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-29 03:38

このマーク自体知りません
花で再現するのは難しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 01:35

神戸市独自のマークだとおもいますが、神戸市民のわたしも知りませんでした・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-30 00:06

上の図がないと判別できませんね。知らないと余計にわかりません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 09:20

「介護の日」にかけてのデザインでしょうが、分かりにくいですよね。
見て楽しめる図案を期待したいです。
年内にもう1回あると思いますので、次回をお楽しみにしてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise