Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯖のみそ煮定食@お食事処【岸タロー】センタープラザ西館地下1階

thread
鯖のみそ煮定食@お食事処【岸タ...
先週、立ち呑み「鈴ぎん:福寿」さんで 「牛肉のたたき」 を肴に呑んでおりましたが、ふと「牛タタキ定食」のある【岸タロー】さんを思い出しておりました。

「牛タタキ定食」や、「刺し身定食」「豚しゃぶ定食」等、すべてワンコイン(500円)のお店です。

メインの料理が変わるだけで、副材としてある「目玉焼き」はみな共通です。
「牛タタキ定食」を食べようと馳せ参じたのですが、何とも言えぬ針ショウガいっぱいの「鯖の味噌煮」の味を思い出し、急遽変更してしまいました。
「豚汁」も、大根や人参、豚肉の具材が一杯で、これだけで十分にひと品のおかずに匹敵します。

カウンター席7席の小さなお店ですが、真ん中に座ることなく常連さんは奥から座られます。
お昼時、すぐに満席になります。
大将一人で切り盛りされていますので、これまた皆さん会計を済ますと同時に、出されたお盆を大将に返してごちそうさまです。

「双海食堂」 さんもそうですが、いい常連さんたちの作りだす「あ・うん」の呼吸があればこそ、お客さんの回転も良くなり、大将一人で賄え、安くておいしい料理が提供できるのだと思います。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-05 01:31

味噌煮に豚汁、良い組み合わせですね
相変わらず、お値打ちな店ばかりですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-06 00:55

安くて頑張っているお店を、応援したいといつも考えています。
ふぃしぎと、そのようなお店ほど、いいお客さんたちがおおいのも、不思議ですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-05 02:35

なんで500円でできるんでしょうか?
やはりお客さんが多いんでしょうね。
好循環でしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-06 00:57

仕事自体忙しくて大変だと思いますが、やはり薄利多売の成果だと思いますね。
お客さんも、自分で片付けて、食べられたらすぐに席を立つマナーも、素晴らしいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise