Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(529)淡い青紫色の<一日花26>【チコリ】

thread
ファルコン植物記(529)淡い...
ほとんど花自体を見ることのな植物ですので、一目で【チコリ】だと分かる人は少ないのではないかと思います。
キク科キクニガナ属の多年生で、ヨーロッパから中央アジアにかけての地域に分布しており、北アメリカに持ち込まれたものが、日本に帰化して、路傍などでたまに咲いています。

非常に淡い上品な色合いの花弁(舌状花)で、雄しべの軸の色も紺色と素敵な組み合わせなのですが、一日花として短命な花です。

葉や茎に独特の苦みがあり、和名でも「キクニガ(菊苦菜)」と呼ばれ、種にサラダで食べられています。
根を炒ったモノは珈琲の風味づけや代用品として利用され、コカコーラの「爽健美茶」にもこの【チコリ】成分が含まれています。

フランスでは「アンディーブ」、イタリアでは「ラディッキオ」等の名称で呼ばれていますが、味の好き嫌いがある野菜だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-18 20:42

チコリの花がこんなだなんて知りませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-19 07:24

野菜の中では、とてもきれいな花色だと思いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-19 14:48

あのチコリですよねぇ。
こんな花だったんですか。
かわい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-20 00:57

癖のあるあじからは、想像できない色合いと花姿だと思います。
苦味を感じさせない、清楚な趣きですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise