Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ペコちゃん>からのおすそ分け(23)【宇治の雫】@福進堂総本店

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
「福進堂総本店」は、神戸の老舗和菓子店として歴史があるお店で、よく前を通りますが、いままで口にしたことはありません。
1933(昭和8)年に兵庫区小河通において、瓦煎餅の製造・販売の個人商店として始まり、1965(昭和40)年9月に現在の兵庫区新開地5丁目にお店を構えられています。

開店当時はまだ映画館多くが建ち並ぶ新開地本通りとして、賑やかな雰囲気の中で営業だったと思いますが、今は静かな人通りの中、歴史を刻まれています。

今宵も<ペコちゃん>から、「福進堂総本店」の【宇治の雫】というバターケーキをいただき、初めて製品を口に出来ました。
アーモンドが香ばしく入り、黒豆が表面にはめ込まれたシェル型を模した形でした。
バター味なので、抹茶の風味が幾分甘みを抑えていますのが、珈琲や紅茶には合うと思いますが、ビールにはやや不向きな味わいでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-06 18:03

ファルコンさんにしては珍しい出合いでしたね。
確かにビールには合わないでしょうね。

宇治の雫・・・宇治の地を連想します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-07 07:06

>抹茶=宇治>といおう図式だと思いますがどうでしょうか・・・。
普段自分から手にすることのないお菓子類ですが、それにりにいただきますと面白い発見が出来るようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise