Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(564)赤色の実【トキワサンザシ】

thread
ファルコン植物記(564)赤色...
鮮やかな赤色の実の【トキワサンザシ(常盤山櫨子)】が、たわわに実っていました。
バラ科トキワサンザシ属の常緑低木で、ヨーロッパ東南部が原産地です。庭木や生け垣として、よく用いられています。

花としては初夏の5~6月頃に5弁科の白い花を、散房花序で密集させて咲きますが、花よりは秋になるこの赤い実が目立つ植物だと思います。

一般的には、中国原産の橙色の実を付ける「タチバナモドキ(橘擬)」と「ヒマラヤトキワサンザシ」を含めて<ピラカンサ>と呼んでいるのが一般的になりました。

餌の少なくなる冬期に向かい、鳥たちの絶好の餌なのですが、都会では啄ばむ姿を見る機会がないのが、残念です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-11 17:28

これから赤い実が目立つ季節になりました。

辺り一面が真っ赤になる樹をそろそろ見に行かなくてはと感じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 02:36

紅葉とともに、赤い実を見るのも楽しい時期になってきましたね。
寒くなってきましたが、赤い実を求めて、頑張って散歩しなければと気合いを入れています。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-11 20:29

やはり赤い実は目をひきますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 15:45

きれいな花の端境期として、赤い実は目を引きますよね。
毎日、何がしかの植物をアップしようと考える立場として、花もいいですが、実もありがたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise