Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(560)赤色の実【トベラ】(2)

thread
ファルコン植物記(560)赤色...
2週間ほど前に、まだ青々とした 【トベラ】 の実を見つけました。
秋晴れのいいお天気の中、同じ植え込みの前を取りますと、1個だけですが朔果がはじけて、赤い実が顔を出していました。

【トベラ】特有のネバネバとした液が絡み付いていますが、芳香性のある花に比べて、実のほうには匂いがありません。

雌雄異株ですので、雄株は花が咲き散ればただ葉だけの姿になりますが、雌株は花後のあとに実をつけ、赤色の実で楽しませてくれます。

地面から20センチほどの位置に実がなっていますので、ヒヨドリが近寄り餌として啄ばむのは、難しい場所かなと眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-09 03:22

小さい実だから、中の赤い実も小さいんでしょうね。
食べたら甘いのかなぁ?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-09 12:27

実の大きさは、3~4ミリ程度です。
ザクロと同じで種が大きいので、食べる部分は少ないです。
聞くところによると、リンゴのような味がするようですが、ネバネバ感が気になり試したことはありません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-09 05:00

黄色になって、弾けて赤い実が出てくるのですよね。
ひと足お先に!!のせっかちな実ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-09 15:16

青々としていた実、たくさんありましたので、きれいに全部弾けているのかと期待していました。
1個だけでも、赤い実が見れて、良かったです。
またチャンスがあれば、真っ赤な実がたくさんの所写したいと思います。
来年には、白い花も忘れてはいけないようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise