Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

伐採されました【ハクモクレン】(3)

thread
伐採されました【ハクモクレン】...
春先に白い花で楽しませてくれた見事な大木の【ハクモクレン(白木蓮)】でしたが、一度伐採されてしまいました。
その後 元気に枝を伸ばして成長 しており、今後を楽しみに成長の記録を定点撮影をしようかという矢先、見事にまた伐採されてしまいました。

周辺に迷惑をかける状態なら伐採ということも理解できるのですが、そのような状況でもないだけに残念です。

「メタボのジョウロウグモ」 さんも、この【ハクモクレン】の葉から巣を張っていたのですが、無事に逃げ出せたのかと心配です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-11 04:45

公共の土地でしょうか?
それとも個人の土地でしょうか?

お隣の白木蓮の葉は、カサカサと音をたてています。
生垣の境目横にあるので、我が家の白木蓮のように、毎年花を観賞できます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-11 13:51

個人の所有地です。
今までは、野草(雑草)だけを毎年刈られていたのですが、昨年バッサリと「ハクモクレン」が切り倒されました。
移り住んで17年ですが、毎年白い花が楽しみでしたので、残念です。
突然の変わりよう、おそらく土地の所有者が相続等で、替わったのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-11 14:56

除草作業の業者は工程どおり作業をこなしているだけです
感情など入る余地もありません
仕方ないですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 00:19

そうですね。
きれいな花だからだと眺めているわけにもいかず、仕事だと割り切らなければ作業は進みませんよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-11 20:27

やっぱりなぁ。
ここの所有者さん、よほどお嫌いなのね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 15:40

んん~、残念なことですが、部外者としては諦めるしかないようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise