Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(578)赤色の花【プロテア:マディバレッド】

thread
ファルコン植物記(578)赤色...
見るからに熱帯地方の花だと分かります【プロテア:マディバレッド】です。
ヤマモガシ科プロテア属の植物で、南アフリカを中心に約115種が分布しています。

南アフリカ共和国のシンボル的な植物で、国花にも指定されています。
品種名に付けられています「マディバ」というのは、マンデラ元大統領の愛称です。

また「プロテア」は、ギリシャ神話に登場する自分の意志で自由に姿を変えることできる神「プロテウス」に由来しています。

常緑の低木で、花は枝の先につきますが、総苞状に包まれたキク科の植物に見かけが似ている頭状花序で、花序自体はそれ程存在感がありませんが、赤色の総苞片が鮮やかな色彩で目を引きます。

種子から実生で育てて、開花するまで5年以上かかりますが、花径20センチを超える大きさに育ちますので、世話のやりがいがある花だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-24 18:23

国旗の文様になりそうな花ですね。
「太陽の花」のイメージです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-25 03:36

まさに熱帯系の色と形ですね。
南アフリカ、面白い植物が多いので、ぜひとも訪れててみたい国です・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-25 23:05

インパクトのあるお花ですね~!こうなるまでに5年以上かかるんですか~!そう思って見ると愛しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-26 14:35

植物の世界は未知の世界ですね。
竹も花が咲くのは100年に一度といわれています。
大きくなるのも、成長するのも大変な世界だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise