Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ペルノー」:グレープフルーツ割り@BAR【Ripple】須磨区平田町2丁目

thread
「ペルノー」:グレープフルーツ...
満席で忙しい【仙草】さんで、 「牡蠣入り麻婆豆腐」 を食べた後は、最近開店して気になるバー【Ripple】に足を向けました。
以前は BAR【Le Retoro】 がありました場所に、内装も全面的にやり直しての新規開店です。

紹興酒をストレートで呑んできていますので、アルコール度数の弱いお酒では物足りなく、「ペルノー」をグレープフルーツで割っていただきました。

かって「アブサン」と呼ばれる酒がフランスで良く呑まれていましたが、酒の成分である「ニガヨモギ」が中毒の原因になるとかで、製造・販売が禁止されました。
「ペルノー」は、アニスを中心にコリアンダー・ヒソップ・オレガノなど十数種のハーブを配合して作られたもので度数も40度以上あり、「アブサン」の代用品として呑まれています。

独特のアニスの匂いと香りが個性的で、刺激性のある風味は好き嫌いが分かれるところですが、癖のある刺激を好むわたしにとっては、至福の一杯です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-14 16:20

コリアンダ―ですか!
私には無理です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-15 01:31

野菜等、癖のある味が大好きですので、この「ペルノー」も好きな味わいのリキュールです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-14 17:01

アブサン製造販売禁止になったの知りませんでした
ファルコンさんは何でも良くご存知ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-15 02:06

一部では、製品分析をして安全な「アブサン」が売られているようですが、今は「ペルノー」が代替え品として普及しているようですね。
無駄な知識ばかりで、困ったものです・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise