Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ごぼうの含め煮@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ごぼうの含め煮@呑み処【鈴ぎん...
はじめてかなと思わせる「ごぼうの含め煮」(250円(がありましたので、迷わずに注文です。
子供の頃から、味にクセのある「ごぼう」は大好物の野菜でした。

「ごぼうに」に関しては思い入れもあり、数多くの「ごぼう」のB級グルメを載せてきています。
酒の肴としての 「きんぴらごぼう」 ・ 「ごぼうの鰻巻き」 ・ 「ごぼうのから揚げ」 、カップ麺として<マルちゃん>の 「バリうまごぼ天うどん」、丼物では<Rapid>の 「あぶり豚バラごぼう丼」 や <松屋>の 「きんぴら牛カルビ丼」 があります。

日本料理の言葉づかいも難しく、「煮物」・「煮しめ」・「煮付け」等どれも微妙に調理により意味合いが違い、今回は「含め煮」です。
煮汁の味や旨みをたっぷりと材料に含ませ、材料の持ち味や色を生かした調理が「含め煮」で、今宵も鰹節の味がよくしみ込んだ味わいで、「ごぼう」も固くなく柔らかすぎず、いい塩梅の「含め煮」加減でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-01-12 04:29

ごぼうの香りは母の手料理の匂い。
我が家は、ごぼうと人参と生姜と牛肉のきんぴらでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 13:37

ごぼう、大好きな材料です。
キンピラに生姜を入れることはありませんでしたが、これは試してみる価値がありそうですね。ありがとうございます。 (感謝)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-12 04:37

わたしは、キンピラだいこん」が好きです。 
あの甘辛いのがビールのつまみにちょうどいいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 13:40

ゴボウも大根も、高い素材ではありませんが、昔の人はうまく使い回して無駄なく調理をされていましたね。
唐辛子の輪切りを見つけると、それだけでビールが飲めそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-12 14:16

書き込みの修正ですm(_ _)m 
 
キンピラだいこん=>キンピラごぼう

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 14:20

アハハ、通りすがりさん、ご丁寧にどうもです・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise