Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

焼鳥つくね丼(並)@【吉野家】(神戸駅前店)中央区多聞通3丁目

thread
焼鳥つくね丼(並)@【吉野家】...
昨年12月に、新メニューとして登場していた「焼鳥つくね丼(並)」(390円)です。
「焼味豚丼:十勝仕立て」 や 「牛焼肉丼」 等を食べてきていますが、どちら甘いタレ仕様で、わたし的には馴染みませんでした。
宣伝用の出来上がり写真では、この新メニューもあきらかに「タレ味」の雰囲気でしたので、敬遠しておりました。

年明けの新聞広告で、全国で「300万食」の売り上げだと知り、B級グルメ派を謳う以上食べておかなければと考えなおし、いざ出陣です。

「つくね」は写真左下のひとつだけで、あとはすこし大ぶりの「鶏もも肉」が盛られています。
炭火で焼き上げたとありましたが、もう少し「良く焼き」のほうが、鶏肉の旨みが増す感じでした。
タレにどうやら豆板醤が隠し味に使用されているようで、多少は甘みは押さえられていましたが、刻みショウガと七味のお世話は必要でした。

ご飯のサイズを選べるように、タレにも<甘め・辛め>が選べるシステムであればいいのになと感じます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-20 22:00

こういう丼もんのタレは難しいですね。
自分は甘党なので、
甘いタレでOKですが、
ファルコンさんは甘いとペッペッっていう感じですよね。

こういう丼のタレは甘いものがなぜか多いですね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-21 13:03

焼鳥では、大きく分けて「タレ」と「塩」があるとおもいますが、どうしても「タレ」は甘口になるようですね。
「山椒」なりがあれば、いいなと思いました。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-21 01:02

吉野家にはしばらく行っていないので、「こんなメニューもあるんだ」と思いました。 
 
今度食べに行ってみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-21 13:07

外食チェーン店は競合が激しいようで、次々と新しいメニューが出ていますよ。
一週間とは言いませんが、二週間にいちどは、「吉野家」・「松屋」・「すき家」は、B級グルメ派としては、チェックしています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-21 04:32

甘ったるいタレはお手上げですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-21 13:41

どうしてなんでしょうねぇ、といつも不思議です。
営業政策として、子供や女性をターゲットにするためかなと考えていますが、よくわかりません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise