Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<屋号の「.」と「。」>

thread
<屋号の「.」と「。」>
お気づきになっておられる方は少ないと思いますが、店主の思い入れを大事にして同じ料理でも、わたしはその<お店の表記通り>に書くように努めています。(おかげで、キーワード検索で自分のコメントが見つけられないことがあります)
「とんかつ」・「トンカツ」・「豚かつ」・「豚カツ」等、お店によって違うんですよね。

当然商売をする上で<屋号>が一番大切なことだと思いますが、以前にも 気になる<屋号の「」> ということで、「日本海庄」や「昭和」などを取り上げました。

最近は<屋号>に、「.」や「」が使用されているようで、写真のように 喫茶・カレー「笑む. さんや 串かつ「せっしゃson など、店名のあとに句点が使用されているのが気になります。

なんらかの店主さんの思い入れがあるのでしょうが、残念がら意図が分かりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-26 04:11

タレントでも、句読点などを足して改名する人がいますね。
アレ、姓名判断じゃないかな?
店名なら、きっと八卦にこってるのかも。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 13:25

ああ~、そうかぁ。
姓名判断の画数の意味合い、ありえますね。
気がつきませんでした、ありがとうございます。 (感謝)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-26 05:23

必ず句点やピリオドで閉じなければ収まらない性格の方でしょうか?(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 21:39

birdyさんの「姓名判断」という説、捨てがたいですが、生真面目な店主なのかもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-26 08:01

一種の流行なんですね。

まあ、意味はなさそうですが…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 21:41

単純なだけでは覚えてもらえないということでしょうかねぇ。
でも、正しく店名が表記されてもらえないのは、これまた気になるところです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise