Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イワシフライ定食@【五勝】須磨区大黒町3丁目

thread
イワシフライ定食@【五勝】須磨...
【五勝】さんでは、「赤魚うまから煮」 ・ 「カレイの有馬山椒煮」 と煮魚が続きましたので、今日は「イワシフライ定食」(700円)にしました。
「アジ」・「サバ」共々、青魚は大好きですので、嬉しいメニューです。

扉を開けますと、「いらっしゃい」といつも通り元気な大将の声で迎えていただき、12時少し前だというのに、はやくも客席が埋まっているのには驚きました。
本日は大将の目の前の席で、夜の部なら大将とあれこれ話せる特等席のカウンター席です。

ホクホクの<イワシフライ>が三尾、<切干大根・キュウリと人参の胡麻油和え・レタスサラダ・香の物>と並び、<味噌汁>はにゅう麺入りです。
本日は、楽しみにしていたデザートがありませんでしたが、その代わりに小鉢物が一品多かったようです。

お昼の時間帯は、お客さんの半分以上が女性客で占めているのは、定食のお得感が分かるからだとおもいます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-02-01 01:05

ほくほくのイワシフライ・・・ご飯とよく合いますね。
ソースのかけ方がダイナミックです!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-01 15:17

お上品ではありませんが、わたしは関西人として、串カツの延長的なウスターソースたっぷりが好みなんですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-01 07:32

イワシのフライにソースですか…。

こちらは醤油で食べてます…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-02 00:11

フライモノやカツ類は、串カツの延長ではありませんが、ソースが多いと思います。
お好み焼きをはじめ、粉モン文化がありますので、自然とソースになるのかもしれません。
個人的にも、醤油を掛ける習慣はありませんね。
ちなみに豚まん(肉まん)なども、ソースとカラシで食べています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-01 17:03

イワシフライには最初からソースが掛けられているのでしょうか?
醤油派には嬉しくないサービスですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-02 02:10

はい、ソースは最初から掛けられています。
関西では、醤油派は少ないですからねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise