Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(669)覆輪がある<ユリ>(9)【カサブランカ】(5)

thread
ファルコン植物記(669)覆輪...
今宵の「仙草」さんの【カサブランカ】は、本来の白色の趣に近い感じですが、花弁の縁に薄桃色の覆輪が入っていました。

【カサブランカ】は、オリエンタル・ハイブリッド種として、ヤマユリ亜属の「ヤマユリ」・「コノコユリ」・「タモトユリ」などの森林の<ユリ>を交配してつくられましたが、まだまだ複雑な交配種が育成されているようです。

この【カサブランカ】の外花被片(蕚)3枚は、内花被片(花弁)の3枚の大きさに比べて幅が細めで、大きさが同じ6枚の【カサブランカ】比べて、上品な感じを受けました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-02-18 03:10

白く豪華なカサブランカ。
人気があるので、次から次へと新種ができるのですね。
薄桃色が優しい雰囲気を出しています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-18 14:27

ここまでの大きさになりますと、「花径」という言葉から外れるような気がするほど、カサブランカは大きさで圧倒されますね。
品種改良をされる育成家の人たちの努力も凄いことだと思いますが、また、需要があることも凄いことですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-18 21:34

この時期に咲いているカサブランカがあるのですね。きっと温室で調整したものなんでしょうね。懐かしいお花です。今年の準備しなくちゃ。夏がやってきますものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-19 08:14

地植え出ない限り、切り花はみな温室栽培でしょうねぇ。
おかげで一年中楽しめるのですが、本来の開花時期を忘れてしまいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-18 22:17

カサブランカ、大好き!
ずいぶん安くなりましたが、まだまだ特別な時の花のような気がします。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-19 08:15

まだまだ高価な「カサブランカ」ですね。
一本(1000円)は軽く超えているようですが、存在感は圧倒的に素晴らしい花ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise