Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(23)『暴力団』溝口敦(新潮新書:434)

thread
今年の読書(23)『暴力団』溝...
一般人(カタギ)としては馴染みのない世界ですが、高倉健や鶴田浩二などが主演した任侠映画やヤクザ映画などの影響で、暴力団を見る目に国民的感情として甘さがあるのは拒めませんが、やはり撲滅させるべき団体には違いありません。

著者は暴力団などを取り締まる窓口となる第四課などが無くなると、警察も困るとの皮肉を込めていますし、また「組織犯罪処罰法」は、暴力団の存在を認めたうえでの法律であると訝っています。

日本の暴力団だけでなく、アメリカの「マフィア」、香港の「三合会」、台湾や中国の「流氓(リュウマン)」等にも触れ、現在の状況を分析されています。
また警察は対象とはしてはいませんが、「半グレ」の団体として、暴走族上がりの関東連合OBなどの挙動にも一目置かれています。

この構造不況と諸法律等で暴力団は将来性がないと著者はみなしていますが、表社会から消え失せてしまうのかは、まだまだ確証が持てません。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-19 08:02

暴力団はなくなりませんよ。
警察と出来レースのところもありますからね。
警察にとっても都合のいいところがあるんですよ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-19 23:29

毒を持って毒を制すではありませんが、独占的な一極集中ではないだけに、組同士お互いにけん制し合っている構図が安全なのかもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise