Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

焼豚@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
焼豚@居酒屋【げんちゃん】須磨...
なるべくコメントが重ならないようにと、酒の肴を替えて選ぶのも難しいときがあります。
今宵も大好きな、 「豚足」(250円) がありましたが、「焼豚」(400円)にしました。

「焼」という字が用いられていますので、本来は豚バラ肉などの塊にタレや蜂蜜など調味料を塗り、刺叉(さすまた)などに刺して炙りやいたモノが「焼豚(叉豚)」です。
広東風では鈎に吊るして、炉の中で焼き上げる調理方法が一般的で、麦芽等やコーンシロップを塗っていますので、甘めの仕上がりになります。

日本ではタコ糸などで形を整え、煮て作る「焼豚」が多く、柔らかくとろりとした仕上がりになり、ラーメンの具材としても利用でき、また煮汁をスープやタレに利用できますので多くのラーメン店で用いられている調理方法です。

<ちーちゃん>に少しだけ温めてもらい、厚めの柔らかな「焼豚」、ビールとよく合い美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-04 04:35

ファルコンさん、ほんとよくご存じですね。
博学で凄いです。
苦手はないんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-04 15:00

いえいえ、単なる酒飲みのつまらない雑学ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-04 05:29

綺麗な焼き豚ですね
ロース肉で作ってあるのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-04 15:02

はい、doteさんの眼識どおり、ロース肉ですね。
焼豚も、固めや柔らかめがあり、それぞれの味わいがあるようです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-04 07:10

分厚く切っていますね。
400円とはお徳ですね。
さてとこれでキリン何本!^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-04 23:35

久しぶりに高級な肴を選んでしまいました。 (笑)
大瓶2本と、スタウト(黒ビール)の小瓶で〆て帰宅です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise