Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

茄子の煮びたし@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
茄子の煮びたし@呑み処【鈴ぎん...
【鈴ぎん:福寿】の前<川本店長>さんが、お店を辞められて十日ほど経ちました。
新しい<中川店長>さんも、ようやく慣れてきたのか、ボツボツとその日のおすすめ料理が並ぶようになりました。

今宵は、「茄子の煮びたし」(250円)です。
水菜・白菜・ほうれん草・シシトウ等の野菜などを薄い出汁で煮、そのままさまして味を含めます。
茄子の場合、皮付きのまま素揚げして、つゆに浸した料理も「煮びたし」と呼んでいますが、好きな素材ですのでどちらでも問題はありません。

人参に隠れて見えてはいませんが、鷹の爪(赤唐辛子)が隠し味に使われていて、しっかりとした味付けでした。

どのような<中川店長>さんのおすすめ料理が出てくるのか、これからが楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-27 05:21

楽しみですね。

わたしもから揚げしたお茄子を煮びたしにします。
美味しいですね。
我が家はすりゴマでいただきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-27 14:30

まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうですが、店長として売り上げなどのノルマがありますので、大変だと思います。
揚げた茄子の煮びたしも、美味しいですよね。
すりごまとは、ひと手間か蹴られていますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise