Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ポスター>(11)「3月7日はミンチカツの日」

thread
< 阪神電車内の吊り広告 > < 阪神電車内の吊り広告 > < ホームページの広告 > < ホームページの広告 >
<菅野美穂>さんの顔が大きく出ている、阪神電車の吊り広告に目が止まりました。
サントリーのウイスキー「角瓶」の宣伝ポスターでしたが、<角ハイボールが合いますね>のコピーと共に、<3月7日はミンチカツの日です>と併記されていました。

関西では「ミンチカツ」、関東では「メンチカツ」と、呼び方が違います。
見かけましたのは、関西の阪神電車内の吊り広告ですので、「ミンチカツ」は当然の表示だとおもいますが、それでは関東はどうかなと気になるファルコンです。

サントリーのホームページを見ますと、やはり「ンチカツ」と表示されていました。
3月7日にミンチカツの日と制定したのは、香川県三豊市にある「㈱ 味のちぬや」という冷凍コロッケメーカーで、関西流に「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合わせからきています。

制定の語源的にも「ミンチカツ」が正式だとおもいますが、やはり関東のために語呂合わせを無視して二つの広告を作らなければいけないのは、いかがなものかなと気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-28 04:42

メンチカツとしか知りませんでしたよ。

関西ではミンチカツというんですね…φ(。。;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-28 13:48

そうなんです、関西では「ミンチカツ」というのが一般的ですね。
関西で「メンチ」といえば、にらみつけるという怖い表現になりますので、要注意ですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-28 14:46

私の住む所ではミンチカツの呼び名
関西よりなのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-01 00:11

doteさんのところは中間地で、微妙な地域だとおもいます。
関西と同じようですので、旅行の際に困ることはなさそうですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-01 10:13

私もミンチカツと呼んでいました。大好きですが、ダイエットには向かないのでしばし足が遠のいています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 01:23

ミンチカツ、ビールにも合いますからねぇ。

ダイエットは気にしましたら、美味しいモノは食べれませんよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise