Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(700)暗紅色の花<ユリ>(11)【カサブランカ】(7)

thread
ファルコン植物記(700)暗紅...
いつもの立ち呑み屋さんが定休日ということで、今宵は「仙草」さんに出向きました。
おいしい料理や「突き出し」も楽しみですが、カウンターに飾られているママさんの大好きな【カサブランカ】の品種を確かめるのも、楽しみになりました。

今回も白色の【カサブランカ】からは想像もできない暗紅色の花で、<内花被>に入る根もとの黄色い模様や、点々と入る斑が印象的な品種です。

この【カサブランカ】シリーズも7種類目になりましたが、毎回驚きの花姿と対面しますので、どこまで品種改良が進んでいくのかなと、気になる<ユリ>の世界です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-19 06:10

黄色のぼかし模様が良かったですね
このユリは少し色目が強すぎます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-19 16:01

カサブランカは、花の香りも強いので、この色合いと重なりますと、存在感がありすぎるかんじです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-19 06:22

こんな濃い色もあるんですね。
バイオ、進んでいますねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-19 16:02

白一色のカサブランカからは、想像もできない色合いだとおもいます。
好き嫌いが、出てきそうな品種ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-19 22:41

紅いカサブランカなんて初めて見ました。カサブランカという名前が、白い家ですから、紅いのもカサブランカと呼ばれるのかしら。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-20 07:52

うっ、エメラルドさんのするどい突っ込みにタジタジです・・・。 (笑)
品種的にはやはりカサブランカの亜種でしょうから、色の違いは関係ないのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise