Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(36)『世界が一目置く日本人、残念な日本人』辺真一(三笠書房)

thread
今年の読書(36)『世界が一目...
北朝鮮問題では「コリア・レポート」の編集長として、テレビ・ラジオなどの解説者として良く登場している著者です。

昨今のパナソニックやシャープの業績の不振、韓国との竹島問題や中国・台湾との尖閣諸島の領土問題等が取りざたされているなか、第三者の立場からどのような目線で日本を見ているのか興味を持って読んでみました。

「日本はすでに、アジアのリーダーではない」という悲観的な日本人が増えてきている現状に著者は驚き、客観的に見て、日本は依然として「アジアのリーダー」であると説いています。

一見日本人への讃歌のように思える部分もありますが、韓国と日本との文化的な違い、国民性の違い等を対比させながら、世界の中における日本分析を論じている一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-17 05:59

「知らないことは恥ではない、罪だ!」にどっきりしました。歴史を紐解くといろいろありますが、同じ地球をシェアして生きていかないと破壊に突き進みそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-17 15:56

アハ、この「知らないことは恥ではない、罪だ!」は、韓国の国民性を表している言葉です。
お隣同士だけに、過去の歴史問題がいつも絡むだけに、日本の外交政策に期待していところですが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-17 18:20

難しいですよね。
民族、政治、経済問題・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-18 05:14

どの問題もこれだという正解がないだけに、複雑ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise