Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イタリアンスパゲッティ@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
イタリアンスパゲッティ@飲食・...
今宵の「突き出し」は、口当たりのよい<春雨サラダ>と、大好きな牛蒡が入っています<根菜類の煮付け>で、生ビールの幕を開けました。

落ち着いたところで、懐かしい<イタリアンスパゲッティ>を頼みました。
「小学校の給食の味だぁ~」と、一歳年下の<やすえ>ママさんにいいますと、「わたしらの世代は、これやもんなぁ~」と笑っておられました。

1928(昭和3)年、日本で初めての国産スパゲッティが<ボルカノ>(現在の 日本製麻株式会社ボルカノ食品事業部 )によって製造されています。

1980年代後半までは、日本に於いてスパゲッッティといえばアメリカ式の「ミートソース」か日本式の「イタリアン(ナポリタン)」が主流でした。
1980年代後半からのバブル景気で「イタメシブーム」が火付け役となり、各種のスパゲッティやイタリアンレストランが登場してきたとおもいます。

ウインナソーセージが入り、ケッチャプ味のからんだ<イタリアン>、懐かしく味わってきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-03-27 15:27

イタリアに観光に行ってビックリ、スパゲッティにオリーブ油たっぷりと塩だけで現地のドライバーは食べてました。主人曰く、あれは素うどんやな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-28 00:32

アハハ、ご主人にザブトン一枚ですね。 (笑)
現地でのスパゲッティーの量の多さに、閉口されませんでしたか・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-27 19:22

私の子供の頃はミートでしたね
麺は太麺で1人前づつ袋入りでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-28 06:23

なるほど、地域性があるようですね。
袋入りだと、量の問題がなくていいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-01 09:01

喫茶店のスパゲティといえば、これでした。懐かしい味です。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 01:19

スパゲッティー、今のように沢山の種類はありませんでしたね。
バブルの頃の「イタメシ」ブームが火付け役だとおもいますが、随分と選択肢が増えたようで、選ぶのもたいへんです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise