Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ハマチの竜田揚げ甘酢あんかけ@呑み処【鈴ぎん:福寿】(新開地タウン)

thread
ハマチの竜田揚げ甘酢あんかけ@...
お店のメニューとして「はまちの刺身」がありますので、仕入れが同じ材料で肴を考えるのは基本だとおもいます。
以前には 「ハマチのアラと大根煮」 のメニューがありましたが、「ハマチ」と「ブリ」が体長で分類されているとは知らずに、違う魚だとおもっている人がいるのに驚きました。

最近では釣りを趣味とする人も少ないようで、成長に合わせて関西の場合では「ハマチ」・「メジロ」・「ブリ」と出世して名称が変わります。関東では「イナダ」・「ワラサ」・「ブリ」でしょうか。

世界で初めて「ハマチ」の養殖に成功したのは香川県かがわ市の引田で、今では「オリーブハマチ」の養殖が盛んです。

本日の肴は「ハマチの竜田揚げ甘酢あんかけ」(280円)です。
竜田揚げ用に下味処理された「ハマチ」と甘酢がよく合い、美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-03-25 14:35

ハマチは確か出世魚でしたよね。 
 
以前食べたことがある「鰤しゃぶ」はおいしかったなぁ 
この竜田揚げも食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-26 00:41

通りすがりさん、いつもコメントありがとうございます。
脂ののった「鰤シャブ」、とろけるようで美味しいですね。
あっさりした、ハマチのカマも美味しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-26 04:27

ハマチの竜田揚げ、したことも食べたこともありません。
竜田揚げは好きなんですが・・・
お造りの柵がの残ったらしてみようかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-26 13:39

おそらく、「ハマチ」の賞味期限が近付いていたのかもしれませんが、それなりに美味しくいただけましたよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise