Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(43)『大人の恋力』紫門ふみ(新潮文庫)

thread
今年の読書(43)『大人の恋力...
漫画家弘兼憲史氏の妻であり、自らも漫画家である著者が、大人の恋話を描いた28話が綴られています。

歌手のユーミンと同様に、「恋愛の巨匠」や「恋愛の教祖」とも呼ばれている著者ですが、人生相談的に身の周りに集まる元気な40~50歳の女や男の現実的な恋愛話が詰まっています。

読みながら感じたことは、恋愛に正解はなく著者が述べているように、<不倫だ四つ股愛だと聞いて、その人たちを<悪>だと決めつけることはできない。男と女には、当事者しか分からない、理屈では説明できない世界が存在するものである>に要約されるようです。

また大人が恋するための必要条件として<自分の恋を笑い話にできる余裕>だとまとめられていました。
そんな笑い話が、28話楽しめる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-31 01:05

大人が恋するための必要条件として<自分の恋を笑い話にできる余裕>・・・

さすがですね。
的をえています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-31 10:23

何事にもガッツくことなく、大胆不敵の心の余裕のようですよ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-03-31 07:32

<自分の恋を笑い話にできる余裕>
なるほど。
終わってしまえば、出来ますとも。
でも、渦中にある時には無理だなぁ。。。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-01 01:02

恋愛に正解がないように、男と女の世界は「なんであのひと」と、他人様には分からない範疇ですからねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-01 09:21

そうなんですよね。男女の仲は他人には理解不能です。当人同士にしかわからない何かがあるのです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 01:27

さすがエメラルドさん、悟りの境地ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise