Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(737)釣鐘状の白色の花【ドウダンツツジ】

thread
ファルコン植物記(737)釣鐘...
釣鐘状の白色のかわいい花をたくさん咲かせます、【ドウダンツツジ(灯台躑躅)】です。
花は一見 「アセビ」 によく似た形状ですが、「葉」がひし形で花も<散形花序>で5ミリ程度と小さく、複総状に咲く「アセビ」に比べてまばらな感じがします。

ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉広葉低木で、日本原産種です。

白い花だけを見ていては「ドウダン」の意味が分かりにくいのですが、枝先が3つに分かれる形が、昔灯りを得るために木を3本組んで使用した「結び灯台」の脚部に似ているために「トウダイ」と名付けられ、これが転じて「ドウダン」と訛っての名称です。

花期は葉が芽吹いてから約1週間後、4月上旬から5月中旬にかけて咲きだします。
秋には葉が紅葉して美しく、葉の芽吹き・花期・紅葉と楽しめる躑躅です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-17 17:01

花からドウダンってなんだろうなと思ってました…。

なるほどなぁ…φ(..)カキカキ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-18 06:30

樹木の姿・形、花などから付いた名前は結構あるとおもいますが、そのまま残れば分かりやすいのですが、時代とともに転訛していきますので分かりにくいですね。
「シャリンバイ」も、伸びる枝の形が車輪に似ているので名付けられていますが、まだそのままですのでよく分かります。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-17 17:10

さすがファルコンさん。
詳しいご解説、ありがとうございます。
漢字から灯台に由来しているのかなと派思っていましたが・・・

真っ赤な紅葉も楽しみですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-18 06:32

同じ植物でも、皆さんの目線がそれぞれ違いますので、コメントも面白いですね。 (笑)
秋の色付いた葉も、きれいですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2013-04-17 17:30

これ好きで庭に植えてあります。
秋の紅葉を楽しみにしているんですが、うちのはあんまり紅くなりません。。。orz

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-18 06:33

おお、しゅうさんがお好きな花だとは知りませんでした。 (苦笑)
今が花盛りだとおもいますが、早く出所して楽しまなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-17 17:31

この花を見ると「さくらんぼ」を連想します。

「結び灯台」から来ている名前なのですね。なるほど。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-18 06:34

さすがに「白いサクランボ」は、まだないようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-17 18:02

我が家の庭の多分ドウダンも今が満開です
沢山花をつけていますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-18 06:35

みなさん「ドウダンツツジ」を結構植えられているんですね。
株もそう大きくならずに、お庭の植物として扱いやすいのかもしれませんね。
色付いた紅葉もきれいですので、長く楽しめますので、人気があるのかなぁ・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise