Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(17)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(17)【嵯峨御流】...
前回は黄色の花を付けた、 「サンシュユ」 の枝だけの力強い構成で、広がりのある大きな空間を感じさせてくれましたが、今回は一転、華やかな色合いの構成でした。

橙色の「ユリ」を中心に、桃色や青紫色の花がちりばめられ、新芽が並ぶ枝と共に、春の息吹を感じさせてくれるあしらいです。

活ける高さを抑えた分、横に広がりを持たせていますが、自然の山間の雰囲気が感じ取れ、手で構成された作品ながら、自然界の一部分を切り取った風景の趣きが漂っています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-22 05:47

今回は、空間の美が活きていますね!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-23 02:20

はい、いつもながら感心して拝見させていただきました。
短時間で生け替えられていますが、先生の造形は素晴らしいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-22 08:06

自然界の自由な少しやんちゃな枝ぶりが見事ですね。
山の雰囲気がよく出ています。

さすがですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-23 02:22

いつもながら、先生に作品に見とれておりました。
感性そのものの生け花だと思いますが、何かを感じさせる技は、さすがですね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-04-22 17:57

前面の空間が効いていますね 
嵯峨御流は京都大覚寺が発祥ですので、御寺の庭の写しでしょう!流儀は違いますが、よく花の展示会でお目にかかりました。上品な先生です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-23 03:01

あらっ、佐々木先生をご存じとは驚きました。
生け替えられているときにわたしもお話しをさせていただいたことがありますが、本当に穏やかな人柄ですね。
生け替えられたお花、ありがたくいただき、ドライフラワーの「パンパスグラス」は我が家の玄関に飾っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise