Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(748)淡紫色の花弁の短い<チューリップ>(11)

thread
ファルコン植物記(748)淡紫...
プランターに植え込まれた<チューリップ>の中に、一輪だけ気になる形状がありました。
花弁の色も<チューリップ>らしい明るい原色系ではなく、なんだか寂しげな色合いです。

花弁の長さが極端に短くて、この形でうまく花弁を閉じることが出来るのかと、考えてしまいました。

<チューリップ>の属名「Tulipa(トゥーリパ)」は、トルコでターバンを意味する「ツルバン」が語源です。
16世紀にトルコ在住の神聖ローマ帝国大使が<チューリップ>を見て、「これはなにか」と花の名前を現地のトルコ人に訊いたところ、トルコ人は花の形を訊かれたと勘違いして「ツルバン」と答え、これが<チューリップ>の名称となっています。

一般的なシェリーグラス形状の花姿でしたら、頭に巻くターバンとして十分な長さだと思いますが、この短いプロポーションでは、巻くのが難しそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-24 18:51

色合いが同じような短くないチューリップが我が家の庭に咲いています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-25 03:54

淡赤紫で、いい色合いの花弁ですね。
紫さんの<チューリップ>の花弁ぐらいだと分かるんですが、写真の花弁はどう見ても短いですよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-25 00:47

こうして真上から見ると何の花か分りません
チューリップ沢山の種類が有るんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-25 15:35

どの花たちも、大事に見ていますが、それでもとおもう花もあるようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise