Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(764)青紫色の斑【ヴィオラソロリア・フレックルス】

thread
ファルコン植物記(764)青紫...
鉢植えで育てられている、白地の花弁に青紫色の霜降り状の斑が入る花を見つけました。
特徴からするとスミレの仲間だと分かりましたが、名称までは分かりませんでした。

色々と調べて、やはりスミレ科スミレ属の「アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)」の品種のひとつ、【ヴィオラソロリア・フレックルス】だと判明しました。

名称通り原産地は北アメリカで、花径も大きく面白い模様で楽しめる花姿でした。
フレックルス(Fleckles)は、「そばかす」という意味合いあがあるようで、一度覚えますと花弁の模様から忘れられない名称です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-07 16:48

確かにそばかすですね…(*^^*)

珍しい花があるもんですねぇ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:52

ちょっと違ったスミレも、面白いですね。
本当にみなさん、色々なお花で楽しまれていますんで、見る方も飽きないですねぇ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-07 18:43

珍しい、初めてみました。鉢植えで置いてたら盗られそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 06:21

一般のかたは振り向きもせず歩かれていきますが、お花に少し興味あある人は、珍しいのでほしくなるかもしれませんね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-07 21:26

わぁ~、珍しい!
Webでは見たことがありますが、咲いているんですねぇ。
いつか実物を見たいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 06:41

はい、鉢植えとして咲いておりました。
わたしも思わずたちどまり、楽しませていただきました。
このような珍しいスミレを大事にされている人は、相当にお花好きな方でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-07 23:26

蝶々のように見える花ですね♪可愛いソバカスです。 
今日の毎日新聞に虹薔薇のカーネーション版が載っていましたオランダの技術らしいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 08:36

カーネーションもついに虹色が出たんですね。
バラと同じオランダとのことで、おそらくおなじ会社の技術だと思います。
「母の日」に向けて、大量に出てきそうですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise