Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

とり天@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
とり天@呑み処【鈴ぎん:福寿】...
「とり天」と聞けば、大分県の郷土料理である<鶏肉の天ぷら>を思い出します。
現地において本物の「とり天」を食べたことはありませんが、呑み仲間の<ペコちゃん>からお土産用の 庶民の味「謎のとり天せんべい」 をいただき、ガーリック味を楽しんだことがあります。

今宵のおすすめとして「とり天」(280円)があり、早速注文です。

細長いスティック状をしており、から揚げ的な塊ではありませんでした。
鶏肉だけではなく、枝豆と一緒に衣で包まれていました。

本来は、カボスやポン酢、酢醤油などで食べると思いますが、豆を入れたりと関西流にアレンジしているのか、揚げたての「とり天」、そのままで美味しくいただけました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-13 04:20

なんか複雑なわりには280円!
お得ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-13 13:26

値段的には、こんなものかなぁ~という内容でした。
暑い一日でしたので、ビールの肴として、美味しかったです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-13 05:18

「とり天」は大分の郷土料理、大分ですと、どこでも食べることが出来ますが、
県北(中津・宇佐)は鶏唐揚げが主流です。
県中、県南がとり天のメッカです。
現在どちらが発祥か元祖かでホットな論争が大分市と別府市で起こっています。
別府市の方が優勢で発祥と、大分市が元祖ということで決着しそうです。
数あるお店でも全て味が違います。
おいさんの行き付けの、とり天の店が大分市にありますがここは元祖と名乗っています。
食べ物でのホットな論争は大いに結構な事と思います^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-14 00:08

元祖か発祥の地とかの論争は、どの料理に関しても出てきそうですが、おいしくい食べれるにこしたことはないですよね。
同じ「とり天」でも、食べる方の好みもあるでしょうから、多くのお店が切磋琢磨する状況は好ましいとおもえます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise