Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(66)『源氏物語 九つの変奏』(新潮社文庫)

thread
今年の読書(66)『源氏物語 ...
一条天皇中宮・藤原彰子に女房として仕えていた<紫式部>の原作だと言われています『源氏物語』は、通常54帖の構成です。
登場人物は500名を超し、70年余りのできごとが書かれた長編で、800種の和歌を織り交ぜた典型的な王朝物語りで、日本文学史上最高傑作と評されています。

その『源氏物語』の各帖を原典として、9人の作家たちがそれぞれの解釈や思い入れで書き直したアンソロジーとして組まれています。

谷崎潤一郎や円地文子、瀬戸内寂聴たちが現代語訳を出していますが、桐野夏生(1951年生まれ)を除くと、みな1958(昭和33)年以降に生まれた人たちばかりの構成です。
どの作家たちも読み慣れていますので、書かれている文章は「やはりねぇ」と感じさせ、各自の個性が良く出た文体と解釈が楽しめました。

9編中8編までが光源氏(17歳~48歳)が主人公ですが、最後の『浮船』だけが薫(27歳)を主に据えた物語りでした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-19 15:10

家の娘中学生の読者感想文で源氏物語で金賞をもらいました。私はビックリいつ源氏物語読んだの、と尋ねますと、しゃしゃと漫画で読んだよと答ました。ファルコンさんの記述をみて冷や汗をかいた事思い出しました、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-20 00:19

アハハ、さすが要領よく物事をこなされるモンブランさんの娘さんですね。 (笑)
でも、金賞はすごいことだと思いますよ。 (拍手)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-19 20:18

わたしの源氏物語は「あさきゆめみし」です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-20 05:41

アハハ、おくゆかしいbirdyさんらしいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-22 09:18

面白そうな本ですね~!どんな切り口で源氏物語を捕らえているのか興味津々です。
〆(._.)メモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-23 00:13

ひとりひとりの作家たちの個性が文体によく出ていますので、それぞれのファンのかたは、なるほどなぁ~と読めると思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise