Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ピータン(皮蛋)@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
ピータン(皮蛋)@台湾料理【仙...
中華料理の前菜によく出てきます「ピータン」ですが、好き嫌いがあるようです。
少しばかり匂う独特の香りが、嫌われている原因かなとおもえますが、これまた珍味で紹興酒の肴としては逸品です。

メニューとしては、 「ピータンと豆腐のサラダ」(650円) が本来の料理なのですが、ママさんに「ピータン」だけを肴としてお願いしました。

黄身は濃緑褐色でまったりとしており、白身は褐色半透明でツヤツヤとかがやき、プリンプリンでした。

「ピータン」だけが出てきても普通かなとおもいましたが、レタスとネギで色合いよく、白いお皿に盛りつけられていました。
さすがママさんだと感心しながら、紹興酒と合わせて美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-28 13:02

おはようございます、昨日の梅雨入りのニュースを、知ってか知らずか?雨模様の朝です 
ピータン大好きです。子供のころアヒルを飼った事があるので卵に抵抗ありません。スーパーでよく買いますが、盛り付けまでしません。綺麗盛ればご馳走に見えますね、見習います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-28 22:11

朝早くからコメントありがとうございます。
喰わず嫌いの方もおられるようですが、ピータン、美味しいですよね。
個人で食べるのと、お店での盛り付け、違いますよねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-28 16:14

普段はそのまま食べています
今度葱とレタスを添えてみます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-29 01:16

doteさんの、ワインの肴に出てきていましたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-02 02:35

プルプル艶々でとっても美味しそうなピータンですね。さすが仙草さん!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-02 11:46

ツヤツヤプルプルの「ピータン」、思いだすだけで、たままりませんね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise