Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

チャンジャ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
チャンジャ@呑み処【鈴ぎん:福...
いまでは居酒屋や韓国料理店で普通に使われています「チャンジャ」という言葉ですが、韓国ソウルでは通じませんでした。

魚の内臓の塩辛のことを「チャラン」とか「チャンランジャ」と呼ぶことが多く、「チャンジャ」という呼び方は在日韓国人の方の和製韓国語のようで、釜山や済州島南部では、「チャンジャ」で通じることもあります。

鱈の胃袋を塩漬けにして熟成させ、ヤンニョムでキムチ漬けにした「チャンジャ」ですが、イカの塩辛のように塩辛くなく、魚介の旨みが凝縮された味わいでいいお酒の肴です。

お店で出されている「チャンジャ」(280円)は、当然既製品だとおもいますが、肉厚でコリコロとした食感とピリッとした辛さがほどよく、いい味わいでビールが呑めました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-05-29 08:22

ビールとキムチが合うように辛い物は無条件で合うような気がしますよ、おいらは特に。話がちょっと違いますけどイカの塩辛みたいにイカをキムチみたいに漬けたイカジャン辛ってのが好きですね

確か北海道の定山渓だったかな、あそこのホテルの名物にあったなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-29 22:54

北海道でキムチが名物だとは知りませんでした。
寒いから、ホットな食べものが合いそうですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-29 16:57

納豆と混ぜても、烏賊と合えても、焼いたしし唐辛子につけても、モロミに混ぜ胡瓜に着けても、ビールの肴の王道だと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-30 02:01

あらっ、これはバラエティーに富んだ使い方ができるんですね。
目からうろこがおちましたよ。 (笑)
いろいろと試せそうで、いいアイアデアいただきました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-29 17:05

神戸には美味しい韓国食材のお店が多いですね
チャンジャ好物の一つで
チネリンさんがこちらに来る時は忘れずに持ってきてくれます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-30 02:08

阪神間にいますと、当たり前の酒肴ですが、やはり地域性があるようですね。
チネリンさんも、doteさんの好み分析ができているようで、助かりますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise