Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(807)赤色と淡桃色の花<フクシア>【パステルピンク】

thread
ファルコン植物記(807)赤色...
<フクシア>と言えば、赤色の蕚と紫色の花弁の配色の 「フクシア・レギア」 が一般的だとおもいますが、紫色の強いイメージとは違う花弁の色が淡桃色の花です。

茎が垂れさがり花が下向きに咲くものが多い中、横向きに咲いているのも以外です。

アカバナ科フクシア属の草花で、南米を中心に熱帯・亜熱帯に100種ほどの原種が分布しており、園芸業界では「ホクシャ」、また和名としては「ツリウキソウ(釣浮草)」と呼ばれています。

良く似た形状の花として 「アブチロン・メガポタミクム」 がありますが、こちらはアオイ科アブチロン属に属し、全く別の種類ですが、和名が「ウキツリボク(浮釣木)」とこれまたまぎらわしい名前です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-11 17:21

コレ、可愛いですね。
ブログ画面でよく拝見します。
実物、みたことないかも。
さがそうっと!

今朝、久しぶりのwalkingでしたが、また知らない花にあいました。
家人がおられたのでたずねたら「貰ったので名前はしらない」と。
またアップしますね。
よろしく!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-12 09:24

いかにも熱帯系の色合いの花ですね。
人気のある「フクシア」(エメラルドさんは「フーシャ」と呼んでいるようですが)ですので、どこかで見つけられると思います。
台風3号の影響で週末にかけて雨かとおもっていましたが、今日も真夏日です。
朝の散歩も、たいへんかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-11 17:23

↑「ナミアゲハ」、コメント欄がでていませんが・・・お忙しい?

我が家のアゲハの幼虫がいます。
何アゲハになるのでしょうか。
楽しみです。
普通のアゲハと思うけど・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-12 09:24

すいません、急いで拝見します。 (汗)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise