Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(811)花より果物【パッションフルーツ】

thread
ファルコン植物記(811)花よ...
鉢植えでレモンのような濃い緑色の卵型の実がぶら下がっており、何だろうと近付きますと、【パッションフルーツ】の実でした。

トケイソウ科トケイソウ属のの分類されており、アメリカ大陸のブラジルなどの亜熱帯知地域を原産とする、つる性の多年草です。
日本には明治時代中ごろに導入されていますがあまり普及はせず。戦後温暖地域を中心に栽培化されています。

花は白色、ときに淡紫色をしており、花弁と蕚が5枚ずつ交互に並んでいます。
その中央からひげ状の副花冠が放射線状に延びています。

和名では「クダモノトケイソウ(果物時計草)」と呼ばれ、花を愛でるというよりはやはり果物としての実を楽しむために栽培されているようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-15 15:37

やはりトケイソウの仲間なんですね。
そっくりです。(●^o^●)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-16 00:41

トケイソウと同様に、独特の形をしていますね。
面白い花だと思いますが、どうも実の方に人気があるようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-15 16:09

珍しい花ですねぇ!!

初めて見ました…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-16 01:17

皆さん本当に色々な植物を楽しまれているようで、驚かされますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-16 02:04

トケイソウの仲間だけ有って時計草そのもの
花と果物と両方味わえて良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-16 12:18

花好きとしては、お花の方に目が行きましたが、果実のほうにも興味がわきますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise