Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(818)斑入りの葉<アジサイ>(4)

thread
ファルコン植物記(818)斑入...
梅雨時の風物詩として広く慕われています【アジサイ】は、神戸市の市花ですので、この時期あちらこちらで目にする機会が多い花です。

神戸市立六甲森林植物園を中心として、多数の種類で目を楽しませてくれます。
市内にある神戸文化ホールの壁にも、【アジサイ】のタイル画があり、また歩道などの 「ベンチ」 の背もたれなどにも花が図案化されています。

日本原産種として見慣れた「ガクアジサイ」の花姿ですが、ふと「葉」を見て足が止まりました。
葉の縁がギザギザの鋸葉が多い中、斑入りの葉模様です。

園芸品種だと思うのですが、青々として葉の色ではないだけに、また違った趣がする【アジサイ】の姿です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-22 17:37

涼しそうでいいですよね。
わたしも欲しいんですが、ウルトラからもうこれ以上植えるな!といわれています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-23 02:41

アハハ、折角のお庭なのにねぇ・・・。
花も増えすぎますと手入れが大変だと思います。
そこそこで楽しんでくださいね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-23 08:31

斑入りはまだ見たことがないです。

紫陽花もイメージが変わるほど種類が増えましたよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-23 22:57

Toshiakiさんもまだ見たことはありませんでしたか。
わたしもあまり記憶がなく、新しい品種なんでしょうかねぇ。
とにかくどの花たちも園芸種類が多いので、困りものです。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise