Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(824)葉が退化している【ナギイカダ】

thread
ファルコン植物記(824)葉が...
開花時期を過ぎたようで、残念ながら【ナギイカダ(梛筏)】の花は見つけられませんでした。

クサスギカズラ科ナギイカダ属の常緑低木で雌雄異株、原産地は地中海沿岸です。

葉のように見えていますが、葉は退化してなく、末端の茎が葉のように変化して扁平な形となり、先端には鋭い棘状にとんがっています。
葉は厚く上部で、長さ1.3~3.5センチ程度の<葉状茎>の上に花がひとつ咲き、冬に赤い実ができます。

日本には1860年に渡来、葉が「ナギ」に似ていて、「ハナイカダ」のように葉の中央部に花が咲くところから、和名の【ナギイカダ】と名付けられています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-27 15:57

花が見たいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-28 01:08

花も面白く咲きますので興味があるのですが、なかなかうまく遭遇しないんですよねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-27 21:15

おもしろい植物ですね 
私は花材になる植物しか、知らないので勉強になりました。今後もよろしくお願いいたします

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-28 08:07

少し前までは、「ヒイラギ」と同様にとんがっていますので、生け垣などによく利用されていたのですが、見かけなくなりました。
生け垣自体が、無くなりましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise