Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(844)赤紅色の葉<リューカデンドロン>(3)【ジェスター】

thread
ファルコン植物記(844)赤紅...
なんとも鮮やかな赤紅色の葉をしている、<リューカデンドロン>の品種【ジェスター】です。

ヤマモガシ科リューカデンドロン属の植物で、南アフリカが原産、観葉植物として人気が出てきているようです。

硬質の葉と茎は、フラワーアレンジメントでもよく使われ、切り花としても日持ちがいい植物です。

植物として花は咲きますが、あまり目立たず密集して頭状花房に付き、花房のすぐしたに付く葉が赤色や黄色に色付き、きれいな対比で目を楽しませてくれます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-17 15:53

炎のようですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-18 01:04

南アフリカの現地で見れば、もっと鮮やかなんでしょうねぇ。
南アフリカ原産の花が多いので、一度は訪れてみたい国ですが、無理だなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-07-17 16:47

いかにもアフリカって感じの花ですが、
日本もこういう花が似合う気候になってきましたね…(^◇^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-18 01:50

本当に温暖化を実感する今年です。 (笑)
からっとした暑さであればまだ過ごしやすいのですが、じめっと湿度が高いのが、やり切れませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise