Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(34)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(34)【嵯峨御流】...
そういえば、流派はお聞きしたことがありませんが、<生け花>について<モンブラン>さんからのコメントで色々とご教示をいただき、勉強させていただいております。

今回の<生け花>は、 「シャガ」 の花が咲いたあとの茎と葉を用いられており、驚きました。

美しい弓張りの姿を活けるために足元を傾け、高・中・下の三カ所に三枝が形作られています。

植物の自然の姿を踏まえながら、端正な姿に仕立てられており、きれいな花はありませんが、「シャガ」自体の生命力を感じさせてくれています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-18 19:10

花を、見ないので何とも言えませんが、たぶんヒオウギだと思います、しゃがを生けた事ありません。花が白色だったら、しゃがかな?私は未生流庵家です。お茶は、裏千家です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-19 04:30

<モンブラン>さん、いつもコメントありがとうございます。
植物を同定するのに、正直悩みました。
花の付き方が、「ヒオウギ」か」「シャガ」のように連続していますのでどちらかに違いないと思いますが、花後にできる果実(実)が太くありませんので、「シャガ」かなと感じました・・・。
「ヒオウギ」・「シャガ」、どちらにしても一日花ですので、花後をうまく生かしているのに驚きます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise