Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(849)葉が白くなる【ハンゲショウ】

thread
ファルコン植物記(849)葉が...
夏至を過ぎた頃に長さ10~15センチ程度の穂状花序を葉の付け根に咲かせる【ハンゲショウ(半夏生・半化粧)】です。

ドクダミ科ハンゲショウ属の多年生植物で、茎を折ったりしますと 「ドクダミ」 独特の匂いがあります。

高さ50~100センチの草丈で、葉は卵型で基部が心臓形の細長い形状をしています。
花穂が伸びてきますと、すぐ下に位置する葉の表面が白く変化し、虫をおびき寄せる役目を果たすのが特徴的です。

名前の由来は、<半夏生(7月2日)>頃に花を咲かせるという説と、葉の一部が白く変化することから<半化粧>とする説があり、別名「カタシロソウ(片白草)」とも呼ばれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-21 16:01

ドクダミかと思いました。
ドクダミより大きいんですね。

半夏生は、こちらではおうどんと蛸を食べます。
毎年、三越の前でおうどんのお接待がありますが、なかなか食べられません。(-_-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-22 01:12

同じドクダミ科ですので、どことなく雰囲気は似ているかな。
旬の蛸を食べて、夏場に向けての準備なんでしょうねぇ。
来年は、一番乗りで三越ですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-21 18:29

お庭の風景でしょうか? 
ドクダミも風情があるますね♪においさえなければ!生け花になりそうです、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-22 03:37

いえいえ、散歩中に撮影した「ハンゲショウ」です。
ズボラな相方、知らぬ間に庭の「ドクダミ」は抜いておりました。
今年見つけた「シダ」も、姿を消しています・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise