Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(883)赤色の花【ルコウソウ】

thread
ファルコン植物記(883)赤色...
住んでいます団地の入り口手前の道路脇を利用して、お花が好きな方が色々なお花を植えられています。
その中に、高さ3メートル近くに伸びた【ルコウソウ(縷紅草)】があり、赤い花をたくさん咲かせているのが目にとまりました。

ヒルガオ科のつる性多年草で、「アサガオ」と同じサツマイモ(イポメア)属の植物ですが、非耐寒性ですので日本では春巻きの一年草として扱われています。

原産地は熱帯アメリカ、日本には江戸時代初期の1634(寛永11)年に渡来しています。

葉は細く羽状に付き、花は花径2センチばかりの星型で、基部は筒状で細長く、花色は白色・赤色・桃色が一般的です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-20 19:49

星型ですね。

形も色もいいです…(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-21 05:59

花径は小さな花ですが、明るい日差しの下で、真っ赤な色合いがよく目立ちます。
一度にたくさんの花を咲かせていますので、なかなか見ごたえのある景色でした。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-08-20 23:45

赤い星のような花ですね♪ 
クリスマスツリーに似合いそうですね!暑い時水やりの、ご苦労思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-22 05:18

お花好きのかただとおもいますが、お世話も大変だとおもいます。
みなさん車での移動がほとんどですので、ゆっくりと眺める人も少ないとおもいますが、きれいな花は心が和みますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-21 05:01

折り紙で折ったような、不思議な花ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-22 05:20

草丈も高く育っていますので、見ごたえのある景色でした。
明るい日差しの中の深紅は、きれいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise