Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(103)『脇役スタンド・バイ・ミー』沢村凛(PHP文芸文庫)

thread
今年の読書(103)『脇役スタ...
読み終えて、この本をどう紹介しようかと悩んでしまいました。

6篇の短篇話と、最終話を合わせた7篇から成り立っているのですが、この最終話でもって、6篇の短篇話がつながる連作ミステリーの構成です。

各短篇は、市井の日常生活の中で起こりうる殺人事件を取り上げており、それに関わる身近な人間の行動や心理を、細やかな語り口で書きすすめられています。

ミステリー作品ですので、ひとつひとつの話を細かく述べるわけにもいかず、6篇に共通する最終話を明かすわけにもいかず、紹介するのが難しい作品です。
読んでいただかないと、タイトルの『脇役スタンド・バイ・ミー』の意味も、これまた説明が難しいのです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-15 17:51

読むしかない本ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-16 02:57

長編小説の推理小説では、あらすじ等が欠けるのですが、短編集では難しいですね。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise