Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(879)ど根性な植物(18)<一日花2-6>【フヨウ】

thread
ファルコン植物記(879)ど根...
道路脇の側溝の底から、桃色の【フヨウ】の花が、元気に顔を出していました。

アオイ科フヨウ属の落葉低木種で、中国・台湾・日本に自生しており、日本では西日本から九州・沖縄にかけてが多いみたいです。

桃色や 白色 の花径10~15センチの大きな花を咲かせますが、<一日花>で朝方咲き出し、夕方にはしぼんでしまいます。
蕾をたくさんつけますので、途切れることなく長期間咲き続けて、目を楽しませてくれます。

美しくしとやかな女性に対して<芙蓉の顔>と賛美する言葉がありましたが、最近では耳にすることもなく、このような<ど根性な植物>を目にしますと、しとやかさとは程遠い感じです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-17 05:14

こんな所によくぞ咲きましたね〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-17 16:35

本当に植物の力強さには敬服してしまいますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise