Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

海老フライ(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
海老フライ(2)@呑み処【鈴ぎ...
日曜日の営業が終わりますと【鈴ぎん:福寿】は、フライヤーの油を新しく入れ替えます。
そんなわけで月曜日には、フライ物か天ぷら物を個人的には狙い目としています。

今宵は運良く店長のおすすめに「海老フライ」(380円)が出ていました。
以前は 「海老フライ」(350円) でしたが、今回はポテトサラダを付け足しての価格です。

タモリが名古屋を揶揄して「名古屋弁ではエビフリャーという」とのギャグ発言で、名古屋料理であるとの誤解が広まりました。

「海老フライ」の発祥の説は色々とあるようですが、日本で開発されたカツ料理として、銀座の「煉瓦亭」が人気のある豚カツやミンチカツの延長として「海老フライ」を考案したというのが、有力のようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-09-02 04:38

確かに、油の良し悪しは重要ですね。
油で勝負している串カツ店はなおさらです。
店によっては古い油をいつまでも使っているのか店内が油臭い店が。
毎週新しい油を入れ替えるのは素晴らしい店です。
月曜日が狙い目ですね、覚えておきます^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-02 13:44

カツ類をはじめ、特に天ぷらなどは味が分かりやすいですね。
経費と入れ替えの手間もあるでしょうが、豆に替えているのは評価できるとおもいます。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-09-02 15:03

やっぱり、名古屋のソウルフード「エビリャー」ですね。 
 
#久しく食べていませんが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-03 01:24

ううっ、「エビリャー」という言い方、本格的な感じがしますねぇ・・・。
たまに食べると、美味しいですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-02 17:46

タモリの発言の影響も有るでしょうが
名古屋、海老フリャーを看板料理にしている所多いですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-03 03:10

お店にとっては、いい宣伝になるんでしょうねぇ。
それ以前に流行した「ハヤシもあるでよ」との下地があっただけに、みなさん納得したんだとおもいます。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-02 18:24

昨日のTVの「帰れま10(テン)」で名古屋の世界の山ちゃんのお店の人気メニュー1~10を当てるのがありました。
「海老ふりゃぁ~」、やはり10位以内に入っていましたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-03 03:36

ああ~、「山ちゃん」の手羽先、有名ですね。
「海老フライ」はどこでも人気があるように思えますが、やはり名古屋はダントツに人気が高いのですねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise