Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(919)絞り模様の<一日花10-31>【オシロイバナ】

thread
ファルコン植物記(919)絞り...
今年は、なかなか【オシロイバナ】の絞り模様が採集出来ません。
何ヶ所か絞り模様が期待できる植え込みがりますが、ことごとく刈り取られる運命のようで、残念です。

猛暑の影響もあり、例年に比べて【オシロイバナ】の成長が早く、株が大きくなりすぎたのかもしれませんが、なんとか6種を追加することが出来ました。

今年中には、絞り模様も200種を超えると期待していたのですが、この時期となり厳しい目標になりました。

昨年は、20回の報告で(117種類)が紹介出来ました。
今年は5回目の報告になりますが(42種類)にとどまり、合計(175種類)になりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-22 08:13

今回は白っぽいのが多いですね。

今年は猛暑の影響がアチコチに出ていますね。
我が家はスイフヨウがまだ咲きません。
蕾のままです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-22 23:55

採集する株によって色や模様の特性が出るようです。
<黄色と紅色>の組み合わせが、今年はあまり集めることが出来ませんでした。

猛暑の影響、確かに植物に出ているようですね。
近所では「ムクゲ」が二度咲き始めています。
色変化が楽しみな「スイフヨウ」、蕾があるのなら、もうじき開花かな・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise