Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン昆虫記(387)同定できない(20)<幼虫>

thread
ファルコン昆虫記(387)同定...
イノコズチの花穂に、なにやら茶褐色の<幼虫>を見つけましたが、体長が10ミリにも満たない大きさです。

第一脚目の脚が太短く、やや離れて第二脚・第三脚が見て取れます。
背中には、左右に分かれた翅らしき形状が見えていますので、何らかの昆虫の<幼虫>には間違いが無いようです。

該当しそうな成虫の姿を思い出しながら、いろいろと考えているのですが、同定できません。

見えている翅から「バッタ目(直翅目)」かなと考えたのですが、第三脚が大きくありません。
今後「これだ!」と同定できるときが訪れることを期待して、記録に留めておきます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 20:58

難しいですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-17 10:19

幼虫や蛹のすがたから、成虫の姿を想像するのは、本当に難しいですね。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise